自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

飾らない言葉の強さ

先日の戸田選手の講演会では本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今度ばかりは私自身もかつてない緊張感のもとでの開催でした。

何しろ講演会前日に引退を発表。

ご本人にとってまさに「人生の岐路」である、そんなタイミングでお話をしていただく…。

貴重なお話、とはまさにこのことだ、と。

誤解を恐れずに言えば、事前に何度か話を伺っていた私としては、もしかしたら初めて聞く人にとっては伝わりにくかった箇所もあったのでは、と思わされました。

しかし、表題の「言葉の強さ」です。

ご自身のこれまでのサッカー人生を、時に淡々と、時に思い出すかのように語る口調には、確かな力と有無を言わさず説得力がありました。
結局は技術ではありません。
人を感動させるのはその人の本気度なのだと思います。
そしてそれは日々の我々の授業でも言えるのです…。

こんな機会を与えてくださった戸田選手に、感謝をしてもし尽くせません!
本当にありがとうございました!