自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

国語力

こんばんは、石川です。

先日、教室で父母会がありました。インターナショナルスクールと現地校に通う生徒の保護者様対象でしたので、やはり話の中心は「国語力」をどうやって上げていくか、でした。というより、私がほとんどその話にもっていきました。

「国語力」。

難しいですね。定義するのも、表現するのも。

KOMABAでは開校以来ずっとその課題と向き合ってきていますが、答えはなかなか見つかりません。

 

そうではありますが、我々のすべきことは「毎回毎回の授業に対して最善を尽くす」こと。

このことに尽きると思っています。

特に土曜日の国語表現クラスは、毎時間オリジナルの教材を作っています。

ある単元をどのように伝え、どのように練習させたら効果的なのか。

それを子どもたちの顔を具体的に思い浮かべながら作っています。

子どもたちにいつも伝えるように、指導法にも最短距離の最高の方法なんて存在しません。

それを改めて自分に言い聞かせた、そんな父母会でした。

 

たくさんのお越し頂いた保護者の方々、誠にありがとうございました。

石川