自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

NHK取材:特別総合学習「自然災害と日本」

KOMABAでは、毎年この時期に”防災”に関する総合学習に取り組んでいます。

2011年の東日本大震災は、日本人として、
そして海外に暮らしているからこそ忘れてはいけません。

そのような取り組みを毎年続けているということがNHKの方の目に留まり、
3月11日の震災特番で取り上げられることになりました。

それに先立ち、NHKの取材班の方々が来星され、
KOMABAの総合学習を撮影されました。


取材に来られた芳川アナウンサー(左)、報道部の関口さん(中)、カメラマンの川﨑さん(右)

 

今回、取材をしていただいた授業は小学校高学年(4年生~6年生)の総合学習です。

自然災害の多い日本。
どのような自然災害があるのかを学習したうえで
「もしも自分が被災したら、どのように行動すればいいのか」を考えました。

どの生徒もしっかりと考えて、自分の意見を発表してくれました。

みんなの授業の様子がどのように放送されるか楽しみですね!


塾長の石川が、今回の授業に対する思いを語っています。
(後日、このブログでも石川の授業レポートを更新いたします)

皆様、是非放送をご覧ください!!

 

~放送日時~

【報道番組】これで分かった!世界のいま (http://www4.nhk.or.jp/sekaima/)

◆NHK総合(全国)     : 3月11日(日)18:05~18:42(日本時間)
◆NHKワールドプレミアム : 3月11日(日)21:55~22:32(シンガポール時間)

→放送日が以下に変更になりました(3月8日更新)。

◆NHK総合(全国)     : 3月18日(日)18:05~18:42(日本時間)
◆NHKワールドプレミアム : 3月18日(日)21:55~22:32(シンガポール時間)