自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

総合学習「日本の夏を歌う」

5月の小学生(低学年)総合学習のテーマは「日本の夏を歌う」でした。

 

常夏のシンガポールで生活していると、季節の移り変わりや情緒を感じることがなかなかできません。

そんな、海外で生活しているからこそ気づく日本の四季の素晴らしさについて考えてもらいました。

 

まず授業では子供たちに日本の夏の情景をみてもらい、夏ならではの風景やイベントそこで流れる音楽を見てもらいました。

日本の夏に興味をもってもらい、そこから夏の音楽へとつなげました。

夏の音楽では、「あめふり」や「海」を元気に歌ってくれました。また、歌うだけではなくその歌詞の意味を考えオリジナルの歌詞の続きを考える場面ではそれぞれのグループに分かれてとても上手に作ってくれました。

 

日本の季節を音楽を通して実感し、日本の良さに気づけてもらえたかなぁと思います。

 

また、夏以外の季節にも子供たちが興味をもってお友達と歌ったり日本のことを思い出したりしてくれたらうれしいです。

四本