自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

「私の学習歴」第9回

お久しぶりです!前回W杯について書いた山本です!

予想通りというか願望通りというかフランスが優勝しましたね!

今回、「私の学習歴」を書きます!

 

◆◆◆私の学習歴~教員生活で学んだこと~◆◆◆

実は私KOMABAに来る前には日本の私立の学校で働いておりました。

そこで、様々な生徒と出会い、私の中で教師として大事にすべきことを改めて認識し、今でもそれを大切にしています。

それは「コミュニケーション」です。

私自身単純に生徒、人と話をするのが好きというのもありますが、どんなに小さなことでも話をしたりすることで、楽しい気持ちになれるし、暗い気持ちでも明るい気持ちになったりすることがあります。

別になにか特別なことをしているわけではないのに、ただ接することで力を与えたり、もらえたり。

また、たくさん関わることで、生徒たちの授業に向かう姿勢も変わってくるということも学びました。

本当にコミュニケーションというのは偉大だと思います。

ネイティブにはほど遠いですが、英語でコミュニケーションをとることはできるので、シンガポールにきて色々な人と関わり、私自身毎日充実した日々を送っています。

ちなみに、コミュニケーションをとる力というのは日々の鍛錬がなければ培うことはできません。

今だからこそ色々な人、お友達や家族、先生方とのコミュニケーションを大切にし、充実したシンガポールライフを送ってくださいね!

 

山本