自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

緊張

こんにちは!眠気に負けないように目の下にタイガーバームを塗ったら目が赤くなって涙が止まらないやまもとです!

 

先週に続いて今週もシンガポールでは高校入試が行われています!

ちなみに来週もあります!

 

今回のタイトルは「緊張」ですが、人生で誰もが経験したことがあるはず。

例えば自己紹介。たくさんの初対面の人たちを目の前に緊張しないなんて人はよほど修羅場を潜り抜けているか、肝が据わっています。

ちなみに私は一昨日自転車で帰る時に某ホテルの取り締まりがすごくて、自転車から降りるように指示され、銃を持っている警察官がたくさんいたのですごく緊張しました。

日本にいる時からそうなのですがあの、警察とかパトカーの圧迫感というか威圧感というか何も悪いことはしていないのになんか緊張してしまうのは私だけでしょうか。

同意者求む!

緊張って無駄に冷や汗かいたり、手に汗握ったり、心拍数があがったりと体に影響してきますよね。

 

僕がやっているサッカーのPKやキーパーとの一対一の場面も同じです。

いくら練習して自信を持っていても大事な場面であればあるほど緊張してしまいます。

でも緊張してもその今までの練習してきたという積み重ねがきっと冷静さを生み出していくんだと思います。

 

なにが言いたいかというと今受験を目の前に緊張していたりするとは思いますが、それなりにやるべきことはやってきているし、自信をもって大丈夫ですよ!

そのためにもみなさんは塾にきてがんばっているのだから!

また、これから受験を迎える生徒たちはその「自信」を得られるように今からしっかりと積み重ねていきましょうね!

 

山本