自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

好きなもの

こんにちは。

シンガポールに来てから今最も蚊のモテキが来ている山谷です。

爪で×を書くとかゆみ抑制できる説は迷信だと思っています…

 

今日のタイトルは、「好きなもの」について。

みなさんは、好きなものは何ですかと聞かれて一発でこれだ!と言えるものはありますか。

コミュニケーション上、定番な質問の一つですが、私は昔からこの手の質問に困ってしまいます。

なぜなら、たくさんあるからです。

好きな食べ物にしても、1つに絞るのは難しいですよね。その日によって、これが食べたい!と思うものは違うので、好きの「1番」は臨機応変するものだと思っています。

 

しかし、好きなものが多いことはいいことですよね。

私は自分で「好きなものリスト」を作っています。

食べもの・感触・音・人など、ジャンルはなんでも。”なんかいいな”と思ったら、すぐにそのリストに入れます。

後々になってみてみると、自己肯定感を高めることができますし、自分の身の回りにプラスな存在がたくさんあるんだ!と気持ちが明るくなります。

 

今中3生は受験本番まっただなかで、緊張したり、不安になる場面がたくさんあると思います。

そういうときに、自分の好きなこと・好きなものを知っておくというだけで気持ちが変わるのではないでしょうか。

ぜひ、みなさんも作ってみては?

 

追伸:画像は、私の好きな食べ物の1つです!(かなり上位に入る)