自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

こどもたちの生きる未来

こんにちは、倉本です。

この前、「アイスが食べたい!」と思ってアイス屋さんにいき

好奇心で『Bakwa』というめずらしい(少なくとも私は聞いたことのない)名前のアイスを注文すると、

なんと・・ビーフジャーキー味でした。

うん、おいしかったです・・・

 

 

それはさておき、最近

私が子供の頃と今とでは本当に時代が違うな~と思うことが多々あります。

私が子供の頃は、携帯電話はフィーチャーフォン、

手紙なんかでも友達とのやりとりをしていました。

流行りの絵文字や記号のかき方を駆使して手紙をかくことを楽しんでいたものです。

 

今子どもたちが扱っているのはもちろんスマートフォン、

SNSだって詳しいし、中にはYoutubeにコンテンツUPしている子もいます。

まさに“デジタルネイティブ”ですね。

今、プログラミングに注目が集まっているのもうなずけるな~と思います。

 

先日、子どもたちと

「フィーチャーフォン→スマートフォン→次は何だろう?!」という話をしました。

つぎは・・子供たちいわく

「(フォンという)形ではなくなる、身に着けるものになる」そうです。

たしかに、某大手IT会社では

ウェアラブル機器の開発が進んでいるようですね。

(それを知っているのがすごい!!)

 

こうやって未来のことを予測するのはとっても楽しいです!

そして・・生徒たちが大人になるときには

どんな職業につくんだろう??とわくわくします♩

世界を刷新していくようなリーダーも生まれるのかな??!

どんな職業にせよ、自分の意志でたのしく仕事をしていってほしいです。

 

将来のことで悩んだり疑問に思ったりしたことがあれば

いつでも話を聞かせてくださいね☆

上手にアドバイスはできないかもしれませんが

すこし先輩として話をきいてあげることはできますよ(^^)!

 

ではまた~!

 

倉本