自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

ニュース

こんにちは!
出勤するときにカバンに今日つける用のネクタイを入れるのを忘れてしまい昨日と同じネクタイで一日過ごした山本です!
中1のM君が「先生昨日とネクタイ同じ!」って言ったために忘れていたのに思い出してしまいました!見た瞬間的確に言ってきたのですごいぞ!K!

みなさんはニュースを見ていますか。
昔だったら朝リビングに行くとテレビでニュースが流れていたり、友達同士でなんとなく起こったことなどを話したりというのはあったのですが、シンガポールに来てからはニュースをテレビで見る機会がないので、もしかしたらそこまで大きく報道されていないようなニュースを僕は全然知らないかもしれません。
基本的にはTwitterに流れてきたり、Lineニュースを少しの時間で見るのですが、やはり興味のあるものしかみようとしないのが人間ですよね。
ちなみに僕はスポーツが大好きなのでスポーツニュースは必ず毎日見てますよ!ありがとうスポナビ!

あ、ちなみに今日のこの記事でなにか僕から特別なニュースを伝えるわけではないですよ。

最近、政治的な話にもやはりもう少し興味を持たなければ、と思うわけです。
今日の朝僕がびっくりしたニュースがあります。
それは国会である議員が安部総理に向かってひたすら「何条はどのようなものですか。」「知ってますか。」など少し馬鹿にしたような感じで煽っていたというものです。
その方を批判するつもりはありませんが、自分が知っている知識をあらかじめ準備してきて国会の場で相手がなんも予習のないままに質問を投げかける、まして相手が答えられないのをいいことにひたすら質問をし続けるというのはアンフェアですね。
というか国会をそのようなクイズ大会の場にするのはどうなのか。
国のことを決める場なのだからもっと生産性のあるお話をしてほしいものですね!

というのを僕は今日の朝感じました。
日本で起こっていることは自分のあまり興味のないことでもどんどん知っていかないといけません。
大人になったらお父さんのように新聞を読むものだと思っていましたが、全く読まないし(まだ早いですかね?)。

身近に起こったニュースはもちろん、知っていることの情報共有はもっと広めていきましょうね!

短いですが・・・
では!

山本