自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

びーっくびっくびっく!!!

ビックカメラ!!!

 

こんにちは!

月曜日の朝は腰の痛みに目を覚まし、しばらく苦しんだ後やっと動き始めた山本です。

('ρ`)もう年なんですか?

(´゚ェ゚)いいえ、違います。

というか、僕実は今20代後半男性なのですが、自分が子どもの頃に思っていた20代と全然違う!

もっと大人だったはず!なにこれ!と思わずにはいられない最近でございます。

ちなみにあと2か月後には誕生日を迎えます。

こうして自分が大人になっているのかもわからないまま人間は成長していくわけですね(意味深)

 

さて、今日は自分で書けたものではない気がしますが「睡眠」のことを書きたいと思います。

(以前にも書きましたが僕はあまり睡眠が得意ではありません。)

睡眠の中でもきっと大勢の人が経験したことのあるあの現象・・・ジャーキングについてですね!

そもそもジャーキングは態勢が悪かったりストレスを感じている時に起こります。

というのも筋肉が緊張していたり脳が上手く休めていないとおかしな命令を出して筋肉を痙攣させてしまうかららしいです。

もうお気づきの方も多いと思いますが、ジャーキングとはあの寝ててビクッ!!!ってなるやつです。

授業中に寝てしまったことのある人はきっと僕と同じように周りから笑われた経験をお持ちのことと思います。

ちなみに僕の場合はビクッ!!!ってなるのと同時に「うぁぁ!!!」みたいな声にならない声を出してしまったらしくそれはもう・・・

 

じゃあ、上手く眠るためにどうすればいいのか!!!

最近は体の疲れを取ることなくただ勢いで突っ走っていましたが、今日は少し調べたので共有したいと思います!!!次の3つは結構いいらしいです!

①暖かい飲み物を飲む!

昔同じようになって真剣に悩んでいる時にホットミルクにはちみつを入れて飲んだらたしかにぐっすり眠れたような。。。

②眠る前に日記を書く!

僕には続かなそうなのでやりません!

③アロマオイルを使う!

ラベンダーやレモングラスなどがいいらしいです!

僕がアロマオイルを焚いて部屋に寝ている姿は少しシュールな気がしますが、明日アロマオイルを買ってやってみようかと思います!

少しアロマオイルが楽しみになって今夜は少し眠れなそうですね!!!

 

上手く眠るのはすごく大事です。脳も体も休まります。逆に僕みたいにすぐ起きてしまったり朝起きたらなぜか体中が痛かったり、小さな音で起きたり、リラックスできていないとさらに疲労感を感じて僕みたいな顔になります。(僕みたいな顔!?)

僕みたいな顔というのはいつも眠そうな顔って意味で、僕の顔というわけではありませんよ!!!

なにかおすすめの睡眠法があったらぜひ教えてください!

 

このブログを読んでくれた方はジャーキングという言葉を学べたはずですね!

それでは今日は終わりです!

See you!

 

山本