自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

生きる力

最近ブログの投稿を怠っていた四本です。

今日はそんな塾講師の日常のひと時からお話します。

 

自分の授業が終わり、居残りしている子供たちの補習を終え、やっと一日の仕事が終わる。

 

と、思いきやメール返したり、明日の授業準備をしたり、机を片づけたり意外と仕事はあるものです。

いつものように机を片づけようとしゃがむと、、、、、

 

「ビリっ!!!!」

 

といやな音が自分のおしりあたりから、、、

 

恐る恐る手を当ててみると↓

 

 

 

 

 

 

はい、やってしまいました。

お気に入りのズボンだったのに。

 

悲しい気持ちになりながら、かばんでお尻を隠しながら、オーチャードロードを駆け抜けました。

 

6人兄弟の5男の私、自分のことは自分でやると教えられてきました。

料理や掃除、洗濯、アイロンがけなど基本的なことはできるし好きな私ですが、

裁縫は大の苦手です。

 

シャツのボタンが取れたら捨ててしまうくらいの苦手です。

 

しかし、普段数学が苦手な子でもがんばれと言っている私。

 

私自身が苦手から逃げるのもいかがかと。

今回は一念発起して裁縫に挑戦してみました。

 

下手なりに思い出しながら返し縫?に挑戦してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?意外とよくできたと満足な私です。

 

昔はできなかった珠止めをyoutubeを見ながらやってみました。

便利な世の中になったものです。

そういえばある先生もyoutubeを始めたとか。はじめてないとか。

 

まぁ、この年になってたかが裁縫をしただけのですが、意外と達成感がありました(笑)

今後もちょっとしたころから挑戦していきたいとおもう四本でした。