自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

2014年度から新年度へ

気がついたら・・・3月でした。

「光陰矢のごとし」

2014年度も本当に多くのことがありました。

今、卒塾生や本帰国の退塾生を送り出しながら、様々なことが想起されます。

特に、やはり、高校受験学年である中学3年生との日々は思い出深いものです。

いつもいつも、生徒たちにも話していますが、進学は目的ではなく一つの通過点。

この先、来年、3年後、5年後・・・

みなさんの未来がより豊かな、幸せな、ジリツしたものになるよう願っています。

そして今年の生徒たちも「・・・よし!大丈夫!」と思える顔つきで巣立っていきました。

よかった。よく頑張った。

一つだけエピソードを。

12月の早稲田渋谷シンガポール校の入試の朝。

入試会場である高校の門をくぐる前。

塾生の受験生全員が、日本人中学校の先生に「行って来ます!」と元気に挨拶に向かいましたね。

大切なことって、そういうことだと私は思っています。

卒業、おめでとう!

 

石川