自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

総合考査Ⅳ

お久しぶりです、永渕です。

日本人中学校では、学年末テストでもある総合考査Ⅳも終わりました。

中学1,2年生では、結果もぼちぼち返ってきているようで、落ち込んでいる子・喜んで得点を報告しにくる子と様々な反応を見せてくれます。どんな子にとっても次の学習に繋がる良い機会になってくれればいいですね。

中学3年生にとっては、日本人中学校最後の総合考査でした。

ただ、知っている方もいらっしゃると思いますが、総合考査Ⅳを受ける中学3年生は、受験の関係で学年の半分程度しかいません。残りの半分は、総合考査Ⅲが日本人中学校での最後の考査になってしまいます。

ということで、大半の新中学3年生にとっては、総合考査も残すところあと3回しかありません。そう思うと、きつく大変な総合考査も少し名残惜しくなってきませんか?

 

そして再来週には、高校入試座談会を開催する予定です。

今年の受験生の生の声を聞くことのできる貴重な機会です。先輩たちから学ぶことはたくさん有る筈です。一言一言を聞き逃さないように座談会に臨みましょう。私は途中で泣くことのないよう、できるだけ水分を絶ち座談会に臨む所存です。

 

※最後に余談ですが、説明会で公言していた5kgのダイエットは先週に見事達成致しました。皆様ご声援ありがとうございました。更なるスリムボディーを目指し邁進して参ります。今後とも何卒宜しくお願い致します。