自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

口癖

こんにちは。

久しぶりに自転車に乗ることができて、嬉しい山本です。

なぜなら昨日鍵を買ったから!3件回って結局KOMABAの近くのTREKで買うことになったのですが、それなら今までの時間はなんだったのかと。。。

まさに「灯台下暗し」!

 

さて、今回のタイトルの「口癖(くちぐせ)」。

自分で意識して言っているわけでもなく勝手に言ってしまうのが口癖ですよね。

僕はこの前ある先生に「山本先生の口癖は『〇〇〇〇?』ですよね。」と言われました。

今まで全く意識していなかったので、それが事実かどうかその時はわからなかったのですが、よく生徒や隣のN先生と話していると自然に出てきてしまって「あ、また言っちゃった。」という気持ちにさせられてしまいます。

もう僕の中でもその言葉が口癖認定されています!

 

僕は、毎日色々な先生や生徒と日常的に会話ができて、楽しいです!

みなさんも色々な先生、お友達の口癖を探してみてください!

意外と楽しいですよー!

では!

 

山本