自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

天上天下唯我独尊

こんにちは!

最後の出勤ではやはりバリウマで担々麺をいただきました山本です。

今年はすごくお世話になりました。ありがとうございました。

今年ももうすぐ終わりますね!

「平成が最後だー!」というフレーズをよく耳にしますが、正直私的に寂しい云々の感情は全く無くてむしろ、「事あるごとに記入日を間違える人が続出するだろうなー。(もちろん自分も含めて)」と少し現実的なことを考えています。

 

さて、おそらく僕が今年ブログを書くのは今日で最後になるでしょう。

むしろこのブログを読んでいる頃には2019年かもしれません。(???)

今年の漢字』というのがありますが、みなさんはなんでしょう。

僕は前K先生、T先生とこの話をしている時に、「新!!!」と言ったら「普通過ぎてつまらない。」とごもっともな指摘を受けたので、今このブログを書きながら考えています。

ちなみにその会話では「いつか『』にしたいよねー」なんていう発言もありました。たしかに!

 

漢字つながりで、みなさんは好きな四字熟語はありますか?

僕はもうほんとに今考えると枕で顔を隠して足をばたばたさせたい気持ちになるくらい恥ずかしいのですが、タイトルの「唯我独尊」でした。

今でも毎日授業中机の左上の部分に書いて文字をデコレーションしてやっていた若き日の自分を思い出します。

なぜか「我」という漢字が当時の僕の厨二心をくすぐったのです。

まじ恥ずかしい。

でも今の好きな四字熟語は高校生の頃に「〇に届け」という漫画で主人公の「黒沼〇子」が言っていた「一日一善」です。高校生からずっとです。

本当にこんな僕でもこの四字熟語を一日たりとも忘れたことはありません。

そしてこれからも忘れません!

座右の銘的なものって結構頭から離れないのでもし、決まってないのであればぜひ決めてみてください!

 

ところでサムネイルのオカピという動物を知っていますか?

英語の文で出てきて少し調べてみたのですがすごい色々と面白いのですよ!

という話をしていては長くなってしまいそうなので今日は終わります!

 

最後に、10月から続けてきたこのブログを続けてこられたのも読んでくださる方のおかげです。

実は、閲覧数って結構元気になれるのです。

今年1年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

A Happy New Year !

 

今年の漢字は「」に決めました!

 

山本