自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

少し前、山本は必死に勉強をしていました。

こんにちは!

ここ最近3日に1度のペースで夜遅くに腹痛で目覚めてしまう山本です!

痛すぎて5分ほど声にならない声を上げながら苦しんだ後にトイレにいきます。

本当になにかに呪われているのではないかと思って不安です。

過去に経験した金縛りより辛いかもしれないです。

 

さて、この前の記事では、言葉のイメージということで「ビーフストロガノフッッッッッ!!!

などと意味不明なことを言ってしまいましたが、今日は珍しく普通に真面目な内容を書こうと思うので、ブラウザで戻ろうとした方はちょっと待って!!!プレイバック!!!です!!!

 

自分こう見えて昔は人の言う事をすぐ信じてしまうタイプだったのです。まあ、よく言えば純粋ですね!!!

もちろん今常に人の話を疑って聞いているというわけではありませんが、基本的に一線置いて人の話を聞くというのが僕のスタイルですね。

まあ当時高校生の山本はどこかから「音楽を聞きながら勉強をすると集中できる。」という話を聞いたわけです。(MDが流行っていた時代)

試しに僕も当時好きだった曲を聞きながら勉強してみました♪

ちなみに当時僕が好きだったのはTOTALFATという結構激しめのバンドです!中学生の頃から今でも大好きです!

まあやってみるわけですよ。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

どうがんばっても集中できません。本当にありがとうございました。

いや普通にだいぶノリノリになっちゃうし、しまいには頭動かしながら歌っちゃうし勉強どころじゃなくなります。

曲が悪かったのかと思って落ち着いた感じのアーティストに変えてみても無理です。まじで普通に無理。

今でも音楽聞きながらの方が集中できるというのはわからないです。

人それぞれだから否定しているわけではないですよ!!!

 

あと僕みたいになにも聞いていなくても勝手に脳内再生されてそれが無限ループする人もいると思います。

ちなみにさっきまで「いつの間にかー隙間空いたー心が満たされてる♪」というフレーズ(明日への扉)が頭から離れなくて、今は"Why you gonna be so rude?"というフレーズ(Rude)が頭から離れない状況です。

一度脳内再生されてしまうと本当に集中ができない!!!

 

でも僕はそれを克服して勉強に励みました!!!

一人で勉強するときはする!!!それができます!!!

その方法は

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

音楽です! (「結局音楽かーい!」)

結局歌だったり、知ってるメロディだったりするからだめなわけです。(完全に自分理論ですが)

特に印象にも残らない、盛り上がりもない、ただ聞き流すだけ。そんな音楽があるんです。

Youtubeで「勉強 集中 音楽」と検索すると出てきます。

おすすめなのは「α波」がタイトルに入っているものですが、基本それで出てくる音楽はなんでもいいと思います。

何個か聞いて自分に合うものにすればいいと思います。

最初は少し気になりますが途中からなにも気にならなくなります。イヤホンで聞くのもポイントです

ちなみに本を読むときもすごい効果的です!

騙されたと思ってぜひやってみてください!本当におすすめです!

「そんなもん知っとるわ!」という方はごめんなさい・・・

 

そんな感じです!

僕も勉強に集中することに決めたのでがんばります!がんばりましょう!

 

では!

 

山本