自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

Boys, be ambitious!

こんにちは!

お久しぶりです!あまりの睡魔にまたもやタイガーバームを目の下に塗ったら涙が出るだけでなく目の下の皮膚が赤くなってしまいました!

恐るべきタイガーバーム!

ご存知の通り山本です。

 

さて昨日久しぶりに僕の必殺ショートスリープが発動してしまい、睡眠時間は5分!からの7時に寝て3時間ほど!

7時に寝れたのも幸いかと。

でも!生徒、子どもの前では元気に振舞っています!つもりです!

もし、疲れてるなーと思わせていたらごめんなさい。

 

突然ですが、「本当の頭良い人は自分のこと頭良いって言わないよー!」とか「本当に口堅い人は自分のこと口堅いって言わないよー!」とかこのフレーズ聞いたことがあると思います。

みなさんも記憶にあるフレーズだと思います。

でも、僕はいつもその時に疑問に思っていたわけです。

・・・本当にそうなのか?

というかちょっとお恥ずかしい話、僕昔自分のこと天才とか言ってましたし。

じゃあ僕は天才じゃなかったのか?

 

断じて否!!!

 

僕は天才です。いや嘘です。いや嘘なのか?

いやそれはもちろんエジソンとかアインシュタインとか天才のレベルがぶっ飛んでいる人に比べれば僕なんて米粒以下のノミみたいなものかもしれませんが、人は一人ひとりいいところがあってそれぞれ秀でているところがあると思うんです。

 

だから「自分で自分のこと~って言う人は」っていうフレーズはおかしい。

ちなみに例に挙げた「口が堅い」っていうのも、僕約束を破る人、破るという行為自体が嫌いなので「言わないで」と言われたことは言いません。

でも僕は自分のことは「口堅いよ」って言います。

 

なにが言いたいのかというと、色々な噂や謂れに左右されず自分が見て自分の感じたことを信じて行動してくださいl

お互い色々と損をしますよ!

 

Boys, be ambitious!

(昔はBoys be ambitiousだと思っていて、文構造はどうなっているのか、wouldが入っているのかなど真剣に考えていました。単純に命令文でした。)

 

お久しぶりですが今日はこんなところで!

では!

 

明日から2月!新カリキュラムですよー!

 

では!

山本