自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

ラーメンとramen

こんにちは!
依藤(えとう)です!

最近私がハマっていることに、英語の発音トレーニングがあります。
ELSAという有料アプリを用いているのですが、自分の発音をAIが判断してスコア化してくれるという代物です。

ちなみに現在

24日連続!!!なので、100日連続を目標に頑張ります。
なお今のスコアは以下の通りです。

開発者のコメントを見ると60%だと伝わるけど改善が必要というレベルだそうです。
80%が非ネイティブの目標になり、90%以上はネイティブレベルです。
半年程度続けるとしっかりスコアが上がると書いてあったので頑張りたいと思います。
ただ、いくつか物申したいこともあります。

例えば「ラーメン」をramenと発音させられます。
rの発音ができていないと何度も指摘をされます。

ラーメンの発音は日本人のものなのに。。。。
そして、東京も英語でTokyoと、英語の発音記号を意識して発音をしないと、減点されます。

東京は日本語なのに。。。。

東京とラーメンの発音で私のネイティブ度を測られるのはなかなか滑稽です。
「俺がネイティブやぞ!?」と、思っています。
しかし、AIにそういう忖度はありません。
そういう忖度のなさが、新しい気付きを与えてくれるかもしれないと感じています。。。。

ところで、こちらのアプリは冒頭に申し上げたように有料のものです。
最近「自分はサブスクリプションにいくら使っているのだろう……」とよく考えています。
例えば、データを同期できるマイクロソフト365を3年前からずっとサブスクしています。これは正直私にとってオーバースペックで、1TBも使うわけがないのに、写真や自己学習用のものを電子媒体として保管するものになっています。

他には、Kindle Unlimited(特定の電子書籍読み放題サービス)Amazon Prime、
Net Flix 、MLB(メジャーリーグの試合見放題、大谷選手の試合を見ています)などなど、本当にサブスクリプションだらけのように感じています。

自分のデータを整理する時間が必要です。。。。。

目に見えるものでも断捨離するのは大変なのに、目に見えないものも断捨離しないといけない時代になっているなあと感じております。

まずはKOMABAのパソコンのデスクトップから、綺麗にしようかなと思います。笑

依藤