自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

出会いと別れ

こんにちは。中です。
日本では桜が開花したということですが、私はあまり春が好きではありません。

理由は2つあります。

 

1つめは、約7年前に突然花粉症になったからです。

当時の私は、花粉症にかかるわけがない、私は強い、と高を括っていました。

それが、ある時いきなり始まりました。ショックでした。こんな私でもかかるのか、と。

 

2つめは、別れが多い時期だからです。

春は、卒業や本帰国などで、シンガポールを去っていく生徒やそのご家族の方々との別れが多い時期です。

毎回そのお別れが、とてもつらいです。

もう何人も送り出してきましたが、もちろんそんなものは慣れません。

帰った生徒たちは元気かな?みんな日本でうまくやっているかな?

・・・と気になってしまいます。

 

生徒たちが日本へ帰ってからは、連絡をとることもよくありますし、

長期休みを利用して、KOMABAに顔を出してくれる生徒もいます。

今日も高校2年生の生徒が春休みを利用して遊びに来てくれました。

元気で相変わらずの姿、でも日本で頑張っているという様子が知れて、とても嬉しくなりました。

 

この仕事の1番の楽しみは、こうして生徒たちの成長が見られることだと思います。

今こうして指導していることが、1年後、5年後、10年後につながっていったらいいなと思います。

 

別れはつらいですが、新しい出会いもあります。

新しくKOMABAに来てくれた生徒たちとのこれからも楽しみです。

 

みんなの新たなスタートを応援しています!