自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

継続は力なり

こんにちは。最近家を出ようとすると雨が降り始める雨男の山本です。

昔からサッカーの試合や行事にはことあるごとに雨が降って、前世でどんな徳を積んできたのか気になりますね。

後世のためにも今はしっかりと徳を積んでいきたいです。

 

さて、みなさんもよく聞いたことがあるタイトルの「継続は力なり」。

この言葉本当にどんなことにも通じます。

例えば、僕が小さいころから続けているサッカー。

スポーツはなんでもそうだと思いますが、伸びしろに差があるにしろ、練習をすればするほど上手くなったり記録が伸びたりします。

 

次に筋トレ、シンガポールに来てからはさぼってばかりですが、本当に1か月だけでもしっかりとやると体つきが変わった記憶があります。

 

まあ、なにを言いたいかおわかりでしょうが、勉強。

たとえ少ない時間でも英単語や漢字を見ているとそれが力になりますよね。

逆に継続しないと忘れてしまうこともたくさんありますよね。

勉強というのは運動能力に関係がなくがんばればがんばるほど伸びるものだと思っています。

1日にめちゃくちゃがんばる、ではなく継続的で効果的な学習をみなさんにはしてほしいですね!

 

「継続は力なり」。この言葉考えたひとマジ半端ないって!そんなんできひんやんふつう!

 

山本