自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

知的好奇心

冬の休みの航空券どころかどこに行くかすら決まってなくそろそろ焦っている四本です。

 

数学の授業中に、よく生徒から言われるのが「こんなの大人になって使うの?」や「電卓でいいじゃん!」です。

そんなとき「受験に必要だから」、「生活で役立つから」などいろいろ理由をつけることはできますが、

 

結局のところ『だって楽しいじゃん!!』ということが自分の答えです。

 

 

私自身中学の時は暗記が嫌いで社会の勉強を全くしませんでした。年号すら覚えていませんでした。

よく生徒にいじられたりしています。

 

そんな私が最近社会の勉強をちょっとしています。中学の時はあまり興味を抱かなかったのですが、大人になって学ぶと現代とのつながりが見えたり、哲学はとても楽しく驚かされることがいっぱいです。

 

この前はメソポタミア文明について調べてましたが、シュメール人(今回のアイキャッチ画像)すげぇと一人で興奮してました。哲学も2000年以上前にこんなこと考えてる人類に驚くとともにそれが現代まで伝えられ翻訳され理解されていることに感動すらしました。なぜ中学や高校でおろそかにしてしまったのか後悔しました。

 

子供たちには入試のために勉強するのではなく、まず興味を抱かせそして楽しさを実感してもらい主体的に学ぶような授業づくりを今後もやっていきたいと思います。