自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

Ethiopia旅行記

こんにちは、倉本です。

先日、お休みを利用してエチオピアにいってきました!


こんなところに泊まったり(笑)

 

こ~~んな奇景や

(おばポーズ)

 

こ~~~んな奇景をみたりして

(相撲の四股ポーズ、左の私の四股ふみが異様にうまい件w)

 

とても楽しく過ごしました。笑

 

そんな中でひとつ、考えさせられたことがありました。

 

私は、海外への旅において1つ守っている自分ルールがあります。
それは、「現地の人と話す」ことです。

今回も例にもれず、拙い英語で現地の方と話をしていたときのことです。
相手は、チャラそうな若いお兄さんでした。笑

 

最初はエチオピアの物価や彼の生い立ちや仕事のことなどを聞いていましたが、シンガポールについて興味を持ち始めたため、シンガポールの写真を見せていました。

彼は、シンガポールがどんな国なのか全く知らず、最初マリーナベイサンズの写真を見せると、「これは君の家?」と聞いてくるほどでした。
(それを聞いてくるあたり、先進国の“普通”の感覚とは全然違うなと思いました。)

 

続けて観光地の写真や食べ物の写真などを見せていると、だんだんと(チャラかった)彼の表情が変わってきました。
そして、こう言われました。

 

I want to change my life...

 

いや、やっぱり発展途上国の人は先進国の暮らしにあこがれるよなあとか思っていたら、

 

But the most important thing is being health, I think.

 

これには、めちゃくちゃ考えさせられました!

たった一言なのですが、「確かに・・・!」と思いましたし、
本当に大事なことってなんなんだろうなと・・

気づけば健康に毎日過ごしていることに対しての感謝を忘れているなあと感じた経験でした。

ひとまず、今健康でいられていることに感謝しないとな、と思います。

 

以上、私のチャラそうでチャラくないエチオピア旅行記(短編)でした。笑

倉本