自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

自宅学習の過ごし方

こんにちは、川口です。

最後に教室で授業をしてからだいぶ時間が経ちましたが、みなさん元気に過ごしているでしょうか?
自宅での学習期間もだいぶ長引き、見えない部分で様々なストレスや不安が募ってきている頃かと思います。

きっと誰にとっても、この2020年は忘れられない一年になるでしょう。
間違いなく、これからの社会のあり方に大きな変化をもたらします。

そんな先の見えない状況でストレスや不安を抱えるのは当然のことです。
だからこそ、ぜひこんな時はみんなで支え合いましょう。
特別なことをする必要はありません。
せっかく便利なツールに囲まれた時代なのですから、ちょっとした隙間に「勉強どう?」なんてメッセージをやり取りするのも一つ。
急ぎの用事はなくとも、遠くの友達にふと電話をかけてみるのだっていいかもしれません。
ちょっとみんなの顔が見たくなったなぁと思ったら、ぜひKOMABAの「アサガク」にも顔を出してください!

一人で過ごす時間は増えますが、でも決して「独り」ではないことを忘れないでくださいね。

さて、すでにお知らせもしていますが、改めてご案内です。

 1.アサガク(朝のオンライン学習会)の実施 

KOMABAでは、塾生を対象に朝のオンライン学習会を平日に実施しています!
自宅学習期間の生活リズムを整えるためにもぜひ積極的に参加してください。
画面越しにみなさんに会えるのを楽しみにしています!
[対象] 小学生・中学生・高校生
[実施日]平日10:00-12:00*シンガポール時間

 2.KOMABAのオンライン授業の取り組みの紹介 

フリーペーパー「SingaLife」のWebページにて、KOMABAのオンライン授業の取り組みが紹介されています。
自宅学習についてのアドバイスも掲載していますので、興味のある方はぜひご一読ください。

記事はコチラ〔外部リンク〕
https://singalife.com/education/9145/

 

また、KOMABAでは先週よりオンラインでの通常授業が再開しました。

どうなることか…と講師側も手探りの部分もありましたが、何よりも授業を受けてくれる生徒のみなさんが頑張ってくれたと思います!
(もちろん講師側も全力で準備して臨んでいましたよ!!)
直接会えないのは寂しいのですが、一方でオンライン授業ならではの利点もたくさん。

確かに色々とままならない現状ですが、限られた時間と資源を最大限に活用して、ピンチをチャンスに変えていきたいですね。
KOMABAもこの逆風にめげることなく、皆さんと一緒に引き続き頑張っていきたいと思います!!

 

川口

 

余談ながら……先日のこと。
「こんな状況に負けてはいけない!」と突如奮起し、思い切って近所を走ってきました。
2日間で計10キロ。普段運動しないワタシにしては非常によく頑張りました。
汗を流した後の景色は心なしかいつもより清々しく、そんなときに収めた一枚がコチラ。

……しかし、いきなり慣れないことをしたので、翌日は凄まじい筋肉痛と足首&膝の痛み!!
頑張るのは良いことですが、無理は禁物ですね。
みなさんもあまり根詰めずにメリハリつけて頑張ってください!

komaba_blog_20200420