自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

初めての暑い冬

 

こんにちは、西出です。

先週で2020年の通常授業もすべて終了しました。

 

どんな年だったっけ、、、と振り返ってみたのですが、西出の2020年は人生の中でとても大きなイベントがあった年です。

そう、「シンガポールに来た年」です。

 

ただシンガポールに来ただけでなく、ヤツが世界中を困らせて環境が突然変わる状況を何度も経験しながらやって来ました。

2020年が始まってすぐのこと、渡星予定の1週間前に「シンガポールに入国できません、、」とのご連絡。

パッキングも済ませ、段ボールに詰めた荷物も送ってしまった状態で待機が告げられました。

 

生徒の皆さんとの「初めまして」をオンラインで迎え、3か月ほどオンライン授業。

何も様子がわからない状況でただひたすらに緊張です。(7月にみんなに会えるまでは本当に毎回緊張していたんですよ。。。)

オンライン授業が終わるタイミングで私もシンガポールに来ることができ、ようやく会うことができました。

対面の感想は「初めまして(再)」。

それくらいみんなのイメージが違いました。ほぼほぼ 「あなた、そんな喋るんかい!」ですが笑

 

 

振り返ればそんな出来事も昨日のよう。

ただ生徒のみんなやKOMABAの先生方との付き合いは3年以上過ぎている感覚です。

本当に内容が濃く、長くも短くも感じる1年でした。

 

そんなこんな、ようやくシンガポールでの生活にも慣れてきて気づいたのです。

「いま、冬やん。」

 

今まで日本以外に住んだことなかった私は、やはり外気温で季節を感じ取ってしまうのでしょうか。

12月と聞くたびに驚いてしまいます。

あの夏の太陽に照らされたオーチャードロードの全力なクリスマスの装飾にも違和感を感じます。

 

違和感を感じつつ、面白いなあと思っています。

とりあえずサーフィンしてるサンタさんいないかなあと、この間は海を眺めに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんはいなかったですが、波の音を聞きながら昼寝をしてきました。

冬にきれいな海を眺めながら夏のようにじりじりと日焼けをしてしまう違和感に、まだまだ知らない場所も感覚もたくさんあることを実感しました。

わくわくしますね。

 

 

皆さんにとっても2020年には特別な思いがあるのではないでしょうか。

私も始まりは壮絶、シンガポールに来てからは一瞬だったので、どうせなら一生忘れないような印象的な締めくくりにしたいのですが。。

何かオススメの場所などあればご紹介お願いします。

 

 

では、冬期講習も頑張っていきましょう!