自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

かけ算! 学ぶ楽しさ、負けるくやしさ!!!

こんにちは。最近髪を切ったせいか中国人によく間違われる四本です。

 

ジャカルタに行き、ローカルのお店でカットをお願いしたら見事ジャカルタ仕様になりタクシーに乗るたびにフロムチャイナ??と聞かれます(笑)

 

さて、今日はKOMABAの授業のご様子をお伝えしたいと思います。
毎週水曜日は小学1年生から3年生までの元気いっぱいの子どもたちが学びに来てくれています。

 

そんな中で私のクラスの様子の一枚がこちらです!

 

こちらの何をしているかわかるでしょうか??
ただ紙をまき散らしているわけではないですよ。

 

しっかり算数の勉強中です。実はみんなで7並べをししています。
しかしただの7並べでありません。掛け算九九の7並べです。

 

グループに分かれて1の段から順番に掛け算九九を思い出したり、声に出しながら並べていきます。

 

グループで協力して勝つために必死です。
何も言わなくても作業分担できているチームもありました。

 

3の段を集める係、2の段を並べる係、それをチェックする係と2年生とは思えない役割分担に脱帽しました。

 

遊びの中から学び、コミュニケーションやチームでの協力までしてくれた2年生に感動です。
今日はチームで協力してくれた女の子3人の勝ちでした。

 

負けた男の子の2チームはとっても悔しそう。
次こそは勝てるようにお家で練習してくると意気込んでました。

 

来週は個人戦でかけ算九九かるたの予定です!
頑張れ2年生諸君!!!

 

ヨツモト