自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

インターン!

こんにちは。袴田彩加と申します!
いつもこのblogを見てくださる方々は、聞きなれない名前に驚いたかもしれません。

私はKOMABAの卒塾生で、現在は早稲田大学法学部の3年生です。
8月の1ヶ月間、KOMABAでインターンをさせて頂きました。

私は中2の終わり頃、KOMABAに入りました。きっかけは先にKOMABAに通っていた仲良しの友達に誘われたことです。
体験で通っていた時は、生徒の個性が尊重され、とてもアットホームな雰囲気が印象的でした。
かなり人見知りだった私にも先生方が積極的に話しかけてくれて、「ここなら通えそう!」と思いそのまま入塾しました。

毎日夜の22時過ぎまで残って勉強したことや、休み時間に友達と他愛もない話をして盛り上がったこと、勉強合宿でカレーを食べたこと等々全てが今もいい思い出です。
日本での高校受験の直前には、石川先生が日本に来て励ましてくださったこともあります。今更ですが凄く心強かったし励まされました!!

実際今回インターン生として来てみて、私が通っていた頃のKOMABAの雰囲気が変わっていないことに安心感を覚えました。
休み時間には、先生と勉強の質問から日常生活のことまでを和気藹々と話し、授業になると気持ちを切り替えて授業に挑む皆さんの姿に心打たれました。
そして、KOMABAに来た皆さんの表情が生き生きしているのも印象に残りました。
普通だったら「塾」には行きたくないものなのかもしれませんが、そういえば私も当時、不思議と行くのが嫌ではなかったです。
生徒や先生と話せることも楽しみに毎日登校していたのだと思います。
また、受験に向けて過去問などに取り組む中3生を見ていると、少しだけ受験生の頃を思い出して感慨深くもなってしまいました。

実際先生方と働いてみて、塾講師というのは、生徒の進路や将来の目標を達成するために、勉強だけではなく精神面や生活面においてもサポートをする仕事であるのだと体感しました。
その分大変なこともありますが、達成感の大きな仕事であることを感じました。
そして、塾生だった頃には自分の勉強に精一杯で気づく余裕がありませんでしたが、先生方が生徒一人一人に合わせて、丁寧な学習アドバイスをしていることにも気付かされました。
先生方が、生徒の強みや弱みを熟知していて、生徒の気持ちやモチベーションも考慮した上で、成績向上の為に最善の策をとっている姿が印象的でした。
講師の皆さんかっこ良かったです!

私も実際授業をさせて頂きましたが、何かを人に教えることの難しさ、そして理解してくれた時の喜びを感じる日々でした。
自分が担当しているクラスの生徒と徐々に打ち解けて楽しく話せたのが嬉しかったですし、皆さんが進路や学生生活、趣味のことを沢山話してくれるのも嬉しかったです!!
正直日本に帰国するのが惜しかったです。

長くなってしまって申し訳ありません。
皆さんの学生生活、そしてKOMABAライフが充実したものになることを祈っています!!

袴田彩加