自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

3月の総合学習「視点の再開発」

こんにちは。

中です。

3月11日(土)に中学生の総合学習を行いましたので、その報告をさせてください。

今回のテーマは、

視点の開発~日常で見過ごしているもの~」

でした。

何気なく通り過ぎている日常風景の中には、実は見落としていることや気づかないことがたくさん潜んでいます。そのような小さな発見ができるように視点を再開発し、当たり前になっている生活の場をより楽しいものにしていってもらいたいと思って、このテーマを設定しました。

まずはTOHOKU360のVR NEWS映像を利用して、それぞれ同じものを見ていても、見ている視点や感じ方が違うよね、という気づきをみんなで共有しました。※TOHOKU360は、面白いので是非検索してください。自分がその場にいるような360°VRニュースを見ることができます。

その後、毎週通っているタングリンショッピングセンターのことについて、何を知っているのか。。。。気づいていないことだらけだったね、という話をしてから、

『TSCリサーチ』

と題して、1~3階のフロアマップを完成してもらいました。

それから、もっと深くタングリンショッピングセンターの中を知ろう!ということで、

実際にお店にインタビューに行きました!

 

 

 

 

 

質問内容は、どう言えば失礼ではないか、欲しい情報を引き出すにはどうすればよいのかなど、英語で必死に考えていました。

今回の授業課題として、お店紹介新聞を作ってもらいますので、また皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にみんなよく頑張りました!

これを機に身近なところから、気づいていなかったことに気づいてもらえたら、と思います。