自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

見る → 考える → 閃く!

こんにちは!

朝髭を剃っていたら唇も少し切ってしまった山本です!

今日は完全に寝ぼけていたので不覚でした!

突然ですが、私の持論で世の中にいる男性は3種類に分けられると思います。

石川塾長のようにかっこよく髭が生える人逆に全然髭が生えない人。そして僕みたいに中途半端に点々と髭が生える人です。

以前少し伸ばそうとしていましたが点々と生えて圧倒的非難を受けたのでしばらくはやめました。

一気に生えて欲しいです。切実に。

まあかと言って僕の顔に髭が似合うかと言われればそうではないのかもしれませんがね!

 

さて、実は個人的に好きなことがあります。

それは「読んだり見たりして考えること」です。

といってもただ「この本はこういうことを言っているのか!すごい!」とかではなく、言葉から行動、トリックについて考えることですよ!

というかこの前も「日本語って面白い」という話はしましたが(ビーフストロガノフッッッ)、そもそも僕は言葉というものが好きなのかもしれません。

だから、僕は昔から主人公が頭良い系のアニメや漫画が大好きです!

なんでかって相手の心理をしっかり捉えて圧倒的に打ち砕く感がすごい!かっけえ!ってなります。

最近ですと「神様バレー」や「トモダチゲーム」、「嘘喰い」、大部前だと「金色のガッシュ」なんかもそれに入りますね!

しかもこういう主人公頭良い系って常に正義側の人間ではなく悪役になりきってひどいこともする的なこともあってそれもまた面白い!

となんか勝手に語ってしまいましたが、もちろん漫画だけの話ではないです。

KOMABAの本棚にも「大人のクイズ」という本がありますがすごい面白い。

例えば、

ー - - - - - - - - - -

冷蔵庫のプリンが誰かに食べられてしまった。

少女Aは「犯人はBです」と発言した。
少女B,Cもある発言をした。

その後、
『犯人はABCのうち誰か1人』
『犯人だけが発言で本当のことを言った』
ということが分かった。

犯人は誰?

ー - - - - - - - - - -

というようなクイズはクイズでも考えればしっかり答えが出るという問題です!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに答えは「C」ですが、大丈夫でしょうか。

やはり考えたりすると頭が働いてるなーという感じがするし、もし合っていたらうれしいし。

というか個人的に僕はただ「できないということが嫌い」というのもあります!

 

 

日常から頭を働かせて生活していきましょう!

最後にこれを投下して逃げていくので時間があれば考えてみてください!

 

ー - - - - - - - - - -

湖にスイレンの花が落ちた。
スイレンは1分経つと2倍に増える。
湖がスイレンでいっぱいになるのに48分かかる。
では、スイレンが湖のちょうど半分になるのに何分かかるでしょう。

ー - - - - - - - - - -

それでは!

 

山本