自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

冬休みの自由研究

コーラ評論家の吉信です。

 

そう、私はコーラが大好きなのです。

焼肉にコーラ、カレーにコーラ、鍋にもコーラ。とにかくいつでも飲んでいます。

 

そんなある日、川口先生からクラフトコーラの作り方を教えてもらいました。そしてこれを冬休みの自由研究として取り組むことにしました。

 

材料はグラニュー糖、シナモンスティック、クローブ、カルダモン、レモン、バニラエッセンス。

順調に買い物かごの中へ材料を入れていきます。

カルダモン!?

なんだ君は!どこにも売っていないじゃないか!

 

「まあ、いずれどこかで見つけたときに作ればいっか。」

 

冬休みが終わり、子どもたちに久しぶりに会って「宿題忘れたー」と言われ、「なんで宿題やってきてないの?次忘れてきたら居残りだからね!」と言いながらふと気づいてしまいました。

 

・・・あれ、私も冬休みの課題やっていないぞ・・・。

 

日曜日の朝、ムスタファセンターへカルダモン探しに出発。

インド人の方々に混ざって香辛料コーナーで真剣に悩んでいました。

 

そして無事すべての材料がそろい、実験へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は全ての材料を鍋に入れてぐつぐつ煮込み、一晩おいておくだけ。

簡単にコーラシロップの出来上がり♪

 

課題の提出先はもちろん川口先生。

そしてゲスト審査員の石川先生、西出先生、北山先生。

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

星みっつ!!!!!!

 

 

 

 

 

大満足の味でした。

味が気になる方はぜひ挑戦してみてください。

 

自信作が作れた人はコーラ評論家の吉信まで♪