自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

料理研究家への道のり

みなさん、こんにちは。料理研究家の吉信です。

前回はコーラ評論家という肩書きでしたが今回は料理研究家です。

 

私はシンガポールに来てから、なるべく自炊をするようにしてきました。というのも、留学中にびっくりするぐらい体重が増えてしまったからです。留学中に7キロも増えてしまいました。それも半年間で!留学先はマレーシア。食べ物が似ているシンガポールで同じ食生活をすればまたあの悲劇が・・・。ということで自炊をなるべくするようにしていました。

 

しかし、私は日本にいるときにまともに料理をしたことがありませんでした。実家で暮らしていたので、時間になれば3食ご飯が食べられる生活。

 

なので自炊始めたころにはいろいろありました・・・。特に印象的だったのは、焼きビーフンを作っているときにビーフンが燃えて火災報知器を鳴らしてしまったこと。いやー、あれは相当焦りました。だって火災報知器の音めっちゃでかいし、止め方知らないし、夜の1時に鳴っちゃったし。とりあえず、火災報知器の周りを必死に仰いで煙を外に出してました。

 

私の授業を受けている人や、話したことがある人は「あー、吉信先生っぽい」って思ったでしょ?

 

そんな私の自信作がこちら。

 

どや!(*‘ω‘ *)

どっからどう見ても料亭。

もちろん右上の飲み物はコーラです。

 

 

得意料理はスクランブルエッグだった私が、今ではオムライス・ロールキャベツ・エビチリ・グラタンを作れるようになってしまったんです。

太らないようにと始めた自炊ですが、今では次はどんな新しい料理に挑戦しようかなと日々考える生活になりました。

 

次は江戸レシピというものに挑戦しようと思っています。江戸レシピとは何か・・・。次回のブログでお楽しみに(*^^*)

 

吉信