自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

江戸時代へタイムスリップ

再び料理研究家の吉信です。

突然ですが、皆さんは自分の苗字を気に入っていますか?私は小学生の時には「よしのぶって変な苗字~」なんていじられたりしましたが、今では初めて会った人に「先祖は武将ですか?」って聞かれてそこから話が盛り上がったりするので今では結構自分の苗字を気に入っています。

ただ病院なんかでは、「吉信様」と呼ばれるのでとても恥ずかしいです。周りの人も大体びっくりした顔で振り向いてきます。

 

そんな江戸時代に活躍した武将と関係があるかもしれない私が本日紹介するのがこちら!

江戸レシピ

江戸レシピとはその名の通り、江戸時代の料理です。

今回作ったのは玉子ふわふわ・白和え・ふろふき大根

 

「米」「大根」「豆腐」は江戸三白と呼ばれていて、江戸時代によく食べられた食材のようです。どの料理もシンプルな味付けでおいしかったです。

味が気になる人はぜひ江戸レシピで検索して作ってみてください。

 

教科書には載っていない料理という違った角度から歴史をみるのは楽しいなと感じました。さて、次は何時代の料理を作ろうかなぁ。

 

吉信