自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

Change①

Change.   Yes we can.

という言葉を覚えていらっしゃいますでしょうか。

 

今の中高生、ましてや小学生は知らないのかと思いますがアメリカで初のアフリカ系アメリカ人の大統領となったオバマ大統領の候補者演説の言葉です。

(下の画像はお笑い芸人のノッチですが)

 

懐かしいと思うのもそのはず、この演説が行われたのは2008年、気付けば14年の月日がたっていました。

 

あの頃は私も高校生でした。ただ怠惰に過ごし、いたずらに時間を消費していました。

そんな私もついに変わることをいや、変わり続けることを決意しました。

 

 

かの有名なダーウィンもこのような名言を残しています。

強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ

 

具体的に何を変えたかというと朝の習慣です。読書を始めました。

小学生や中学生の時はよく本を読んでいたのですが、高校生以降はめっきり本を読む習慣がなくなってしまっていたのです。

 

なんでも形から入る私はまず文明の利器 を手に入れました。

きんどる~

そして、ただ本を読もうと思ってもどうせ読まなくなると考えた私は、

今ある習慣の中に取り入れることにしました。

 

それがウォーキング×読書です。

 

コロナ禍になってから習慣化していたウォーキング(ランニング)

近くの公園をの汚い川の周りをぐるぐるぐるぐる、お散歩中の犬に目もくれずkindleで本を読みまくっています。

 

かの有名なyoutuber:Daigoと同じスタイルですね。

ただ私はついでに光合成もしてやろうという魂胆です。

この習慣を続けてすでに2か月ほどになりますが、朝だらだらする習慣が改善され満足しています。

 

ちなみにまだまだ新しいことに挑戦予定なので四本の挑戦をお楽しみに!

次回は食に関してChangeしていきます!!

 

ヨツモト