自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

総合学習は・・・戦いだ!

決して「お手上げです。もう無理です」と言っているわけではございません。

今週末、日本人中学校の定期考査明けに実施されるKOMABA恒例の「総合学習」の準備を元気いっぱい進めている最中!なのです。

あ、ちなみに、時計の針は、たぶん、狂っているのだと・・・思います。そうに違いない!そうに決まっている!毎晩こんな時間になんて、なっていませんんん!!

 

と、3名の背中をナチュラルハイで撮影している私も、そう、総合学習の当番ですので追い込まれているわけですね。

 

こんなことを言ってしまえば元も子もないのですが、私たちが塾として成立することだけ考えれば、総合学習などやらなくていいのです。

考査終わった日に「はい、じゃあ次に向けて単元進めるよー」としてしまえばいいのです。

 

でも、私たちは総合学習、やりたいんです。

生徒たちに伝えたいことが、あるんです。

 

今週末の中1は北山先生と吉信先生、中2は西出先生、中3が私。

どれもとんでもなく面白い総合学習、やります!!

どうか期待していてくださいませっ!!

 

石川

 

追記 3人の先生方、毎晩遅くまで本当にありがとうございます!総合学習終わったら、美味しいものごちそうするので食べにいきましょうね!!