自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

初心忘るべからず

 

お久しぶりです。

コマバの数学担当の四本です。
長らくブログの更新が止まっておりましたが、今週より再開していきます!

私がコマバに来て早7年が経過いたしました。

 

こちらは私が1年目の初々しいときです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑初海外、初一人旅を満喫中のウビン島での写真です!

 

たまたま乗ったタクシーの運転手と意気投合

 

英語も話せないけど、ご飯にいきそのままカラオケでオールしました。

 

まぁなんとかなるかの精神です!!

 

この後の旅行で財布をすられたのも今ではいい思い出です。

 

今ではこのような無茶なことをすることも減ってきてしまいました。

 

また昔みたいにやってみたいと思う反面、危険なことを避け、安全で快適さを求めてしまう自分がいます。

 

 

そんな中、最近ある生徒の姿をみてふと考えさせられました。
こちらです↓

 

どうでしょう。
このうれしそうなすがた。本人は

 

「モザイクなしでのせて!!」

 

と言っていましたが、一応加工しておきます。

 

中学3年生のお姉さんからもらったお菓子に大感動し、教室を飛び出し鏡で確認して大はしゃぎ。

 

他のお友達と喜びを全力で共有していました。

さすがに注意しようかと思いましたが、

 

先生みてみてっ!!

 

と駆け寄ってきて、嬉しそうに教室を駆け回る姿をみてふと思いました。

 

いつしか初心というものは忘れてしまい、今あることが当たり前のように感じ、感謝や感動の気持ちを忘れてしまっていたことを、、、

 

 

この子の姿を見てハッとしました。

 

 

このような小さな発見や体験に心から喜び、全力で声をあげて素直に喜べなくなってしまっていたんだなと。

 

 

コロナ禍で対面授業ができない時期が長くありました。そんなとき一日でも早く対面で授業をしたいと毎日のように思っていました。

 

今、新学期がスタートし、たくさんの子どもたちが楽しそうに塾に通ってきてくれています。

 

 

そのような生徒の声や表情、しぐさ、成長していく子供たちの様子を間近で見させていただくことに感謝し、初心を忘れずに、8年目のコマバでの教室での指導に今後も励んでいきます。

 

学習塾KOMABA 四本