自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

新学年度が始まりました!

学習塾KOMABAでは2月から新学年度がスタートします。

 

1月下旬、真新しい教科書が、教室の片隅で蛍光灯をぴかぴか反射させながら生徒の手に渡ることを心待ちにしていました。

そしてそんな教科書を、気にも留めてないようなふりをしながら、やっぱりチラチラと見る子供たち。

 

いつ渡されるかな。
新しい先生は誰かな。
新しい友達は来るかな。
勉強難しくなるかな。

 

期待に交じった不安も抱えつつ新学期を迎えていることでしょう。

この子はどんな子かな。
どう教えたら張り切ってもらえるかな。
どう接したら力になれるかな。

実は先生たちも緊張しながら、そしてワクワクしながら新学期を迎えています。

 

ところでちょうど先日、今年大学2年生になる元塾生が遊びに来てくれました。
大学の話はもちろん、元塾生の他のメンバーの今の話を聞かせてくれて、みんなの成長ぶりに講師一同びっっくりでした。

「みんなちゃんと成長するんだな…」としみじみするとともに、その変化の過程のそばに居られないことが寂しく、悔しい、、、、という本音。

一方で、変な話ですが、こうやって自分が寂しくなれる瞬間があるなんて、私は幸せ者だなあと思いました。

 

今目の前で授業を受けてくれている生徒たちにもいつか同じ感情が抱けるように、2024年度も精一杯愛情を持って指導していきます!!

 

谷口

 

(追伸)
クレメンティ校の外は春節の屋台で大賑わい。
この時期になるとこの屋台で必ずムアチーを買います。正月にお餅を食べる機会がなかった方は、ぜひ!