自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

目標に向かって進む力

こんにちは、吉信です。

 

みなさんは大阪国際女子マラソンの結果を知っていますか?日本新記録が更新されましたね!

日本新記録を出した前田穂南選手は東京オリンピックにも出場しており、今年開催されるパリオリンピックの出場も内定しています。

前田選手は小さい時から足が速くて、鬼ごっこを一緒にしていても長期戦になると全く追いつけませんでした…。

ん?小さい時から?鬼ごっこを一緒に?

そう、実は私前田選手と友達なんです。幼稚園から中学校まで一緒で家も道路を挟んで向かいでした。

↑中学の卒業アルバムの写真です。

 

ということで私からみたほーちゃんのすごいところを紹介したいと思います。

私たちが通っていた小学校では毎年学校の近くの河川敷でマラソン大会がありました。私はマラソンがとにかく嫌いでマラソン大会の日は体調が悪くなることを毎年願っていました。(願いかなわず毎年体調だけは万全でした…。)

それに比べて、ほーちゃんはマラソン大会が近くなると自主練をしていたそうでもちろん毎年優勝です。そこから中学では陸上部に入り何度も賞をもらい全校集会で表彰されていました。

その後ほーちゃんは陸上部が強い高校に進学をしました。私は高校でもほーちゃんがとんでもない活躍をするのではとワクワクしていました。しかし、ほーちゃんは高校駅伝に3年間一度も出ることはありませんでした。周りにすごい選手が多すぎたのです。

私だったら正直ここで陸上の道を諦めます。高校3年間1度もレギュラーになれないなんて自分には才能がないのだと。

しかし!ここでほーちゃんは諦めなかった!

高校卒業後には実業団に入りオリンピックに出ることを目標に走ってきました。

そしてその夢を叶えたのです。

オリンピックに出場するという大きな夢は時には周りから厳しいこと・心無い言葉を言われたこともあるかもしれません。

それでも自分の夢を達成するために自分自身を信じ続けたほーちゃんのことを友達として誇りに思うし、人として尊敬しています。

 

これから新しい道へと進んでいくみんなへ。

これから先、自分の夢を諦めそうになる時が何度もあると思います。そんなときにはその夢を持つようになったきっかけを思い出してください。その夢を叶えたときの自分を想像してください。これからみんながどんなふうに輝いていくのか楽しみにしています。

 

卒業おめでとう🌸

 

吉信