自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

進路との向き合い方|オンライン総合学習を終えて

こんにちは、川口です。

 

先日KOMABAでは、オンラインにて特別総合学習を実施しました。テーマは「海外帰国生の学校選択」です。

おそらく多くの生徒、そして保護者の方にとって興味関心のあるテーマだったのではないかと思います。当日は、予想以上にたくさんの方々にご参加いただきました。皆様、ありがとうございます!

 

前半部では、学校選びのための心構え、そのプロセス、そして入試情報を中心にお伝えしました。

シンガポールにおける学校選びは、選択肢が本当に多様です。だからこそ、数値的・表面的な情報だけでなく、しっかりと自分の軸を持って、自分にあった学校を選んでいくことが欠かせません。

今回の総合学習では、単純な「学校選び」の方法だけでなく、目標設定の仕方についてもお伝えしました。ぜひ今回の総合学習が、自分の進路を見つめなおす契機になればうれしいです。

 

 

そして後半部は、特別ゲストをお招きしてのインタビュー。5月に行われた「オンライン学校説明会」の運営者であった倉本さん(Taiken Consultant)・榊原さん(SingaLife)に、学校説明会の裏側をズバリお聞きしました!

 

お二人がどのような思いで今回の企画を運営していらっしゃったのか、参加者の皆さんにどんなメッセージを届けたいのか……などなど。時間の限り熱い想いを語っていただきました!飾らない率直な言葉だからこそ、胸に響くものがあったのだと思います。

 

今回の総合学習の事後課題(感想文)でも、「進路に対する意識が変わりました」という嬉しいメッセージを参加生徒からもらいました。普段なかなか、家庭や学校・塾以外の「大人」の話を聞く機会はあまり多くないと思います。そんな中、今回お二人のお話を伺ったことで、新しく視野が広がった部分があったのではないでしょうか。

わたし自身、後半部の司会として参加しながら、過去の自分の学校選択について色々と振り返ることがありました。

 

特に思い出深いのは、高校選択

中学3年生の当時、わたしには「どうしても行きたい!」と熱望する高校がありました。中学校の先生から勧められて参加したオープンスクールがきっかけです。

 

自由な校風、私服通学、大学みたいな単位制カリキュラム……これだ!と直観でその瞬間に決めました。(わたしは結構自分の直観に従うタイプですが、その選択を後悔したことはないです……!!)

運動場が無く、体育の種目が自分で選択できる(=苦手な水泳や球技をしなくて済む)というのも、実は心惹かれた理由の一つです笑。

 

高校のポスターを自分の勉強机の前に貼って、受験勉強。

 

「もう勉強飽きたなぁ……」「眠い……」「遊びたい!」と思ったときでも、憧れの高校のポスターを目にすると「もう少しがんばろう」という気持ちになれました。確かに受験勉強は決して楽なものではありませんが、同時にやりがいや達成感もあります。ゴールが見えていたからこそ、誘惑に心が揺らぐときもありながら、最後まで走りきることができました。

 

その気持ちは、入試という通過点だけでなく、第一志望に合格した後もずっと続きます。目的意識をもって選んだ道だからこそ、充実した3年間を過ごすことができました。

 

 

「目標」の持つ力は、思っているよりもずっと強いです。

 

 

うまくいかなくて悩むことがあるかもしれない。これでいいのだろうかと迷うこともあるかもしれない。

でも、きちんと自分の「目標」が定まっていれば、進むべき方向は必ず見つかります。

 

 

ぜひ生徒の皆さんには、そんな「目標」を見つけてもらいたいです。そして、「目標」に向けて頑張る皆さんをKOMABAは全力でサポートします!

 

気づけば何と2021年もすでに折り返し!!
一日一日を大切にしながら、これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

川口