自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

祝!ブログ・記事更新200回

こんにちは、石川です!

10月初旬に始まった「毎日ブログを更新するぞ運動」のおかげで、ちょうど今回の私の更新で200回目となりました。
普段更新をしていない私が美味しいところを持っていくようで・・・。
そして私もこれからもっと更新をしますね!

さて、昨夜の出来事です。
授業が終わり、補習が終わり、終礼が終わり、さあ来月のSPRINGの広告を作成するか、とパソコンをカタカタ打ち始めた午前0時。

「フィヨォイ!」

とLINEで「今から電話してもいいですか?」というメールが。
メールの送り主は元塾生で今は日本で大学生をしている女の子。
ということは、日本は午前1時。

どうしたどうした??

すぐに手を止め電話をすると、

「先生に相談があって・・・」

そこから1時間くらい、その元塾生の現在の悩み、特に大学生としての悩みについての相談を受けました。
内容はもちろんここでは書けませんが・・・

電話を切った後、本人には不謹慎ながらとても嬉しくなってしまいました。
その悩みが、とことん今の自分と向き合っているからこそのものだったからです。

「どんどん悩めばいい!」

それが励ましにならないこともあると思いつつ、そう思うのです。
そしてそんな悩みはどんどん周りの人にぶつけたらいいと思います。

どうせ「答え」は出ません。

でもいつか自分で見つける「答え」の肥やしになるはずです。

 

私たち講師陣が日々塾を通して伝えていること。

今いる子どもたちにとっても、

既に日本へ帰ったり他の国へ行った子どもたちにとっても、

そんな肥やしになってくれれば最高ですね!

(肥料が強すぎてかえって苗を弱くしてしまわないように気をつけつつ・・・)

 

 

石川