自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

2020年入試開幕!

Jリーグの開幕戦。プロ野球の開幕戦。G1開幕戦。

どの開幕戦も「今年はどうなるか!」という期待、そして消し去れない不安とでいっぱいになります。

さて、このコロナ禍で様々な不安要素を抱え続けておりましたが、受験生にとってもいよいよ帰国入試のシーズンの開幕がやってまいりました。

不安定な社会情勢の中、自分の進路に全力で向き合えないような環境の中、今年の受験生はここまでよく学習に取り組んできてくれました。

まずはそれを誇りに思います。

 

と、同時にやはり例年と比べると学力をまだ伸ばし切れていない、まだ余力がある、という生徒が多くいるように感じています。

コロナの影響はどう考えても受験生にとってアンラッキー。

でも数年後や未来、社会はそのアンラッキーには寄り添ってくれないと思います。

 

もっと成長させたい。

誤解を恐れずに言えば、子どもたちにもっと負荷をかけたい。

受験の結果だけではなく、もっともっとその先の自分自身を支えるような成長を、受験を通してしてほしい。

 

そう願いながら、開幕戦を迎えた2021年年度入試です。

「俺、やったよ!」「私、頑張った!」

そんな笑顔が見れるであろうことを楽しみに、3月までガンバリマス!

 

石川