自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

端午の節句

端午の節句

こんにちは、谷口です。

今年のシンガポールでの端午の節句は614日です。

シンガポールでは端午の節句の時にちまきを食べるようですね。

私も、家のオーナーからちまきを頂いたので、食べて端午の節句をお祝いしました。

ちまきの写真がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵黄の塩漬け、栗、豚の角煮、椎茸などが入っていました。

 

ちまきはちまきでも、「福建風」や「広東風」など、色んな地域のちまきが売られているのを以前屋台で目にしました。

調べたところ、今回私が頂いたものは、福建ちまきに似てるようでした。

私は中国の福建省には行ったことがありませんが、「福建省で食べるちまきもこんな味なのかな・・・?」と思いを馳せていました。

 

シンガポールにはたくさん中国の文化がありますが、一口に中国文化と言えど、中国は広いのでそれぞれの地域でまた少しずつ異なっていきます。

中国文化だけではなくて、マレーにはマレーの、インドにはインドのそれぞれの地域の特徴がありますよね。

それぞれの国、地域に赴かなくても、この小さな国に色んな食文化が(しかも結構本格的な)集結していて楽しめると思うと、改めて「シンガポールって凄いな!!」と思いながらちまきを堪能しました。

色んな文化に触れ合えることはシンガポールに住む1つの特権ですね。

その特権を生かすも殺すも私たち次第です。

私も自分の心地の良いエリアに篭りがちなところがありますが、その殻を破ってもっともっと冒険しないとな!と思った日でした。

 

とりあえず次は、ニョニャちまきに挑戦してみたいと思います!

 

谷口