自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

一番しんどいな、総合考査Ⅲ

明日、11月16日から3日間、日本人中学校で総合考査Ⅲがあります。

ご存知の方も多い通り、日本人中学校では一年に4回の総合考査がありますが、今回の考査が一番しんどい。

何しろ前回の考査Ⅱが10月7日で、明日が11月16日ですから、一か月と一週間しか間がないわけです。

「その分、範囲が狭いから楽なのでは??」

という意見も聞こえてきそうですが、参考までに中学3年生の範囲表をみますと・・・

社会は55ページ!

理科は71ページ!

あるんです。

「(学校の)ワークが終わらん・・・ワークが終わらん・・・」

そんなうめき声が塾ではあちこちから聞こえてきます。

 

うん、がんばろう。

でもがんばろうだけではなかなかがんばれないのが人間ですので、今回は一人一人①前回の反省、②今回の目標、③短期学習計画を立てさせ、壁にずらっと貼りました!

目標を宣言させるのは、いいですね。

しかも可視化されることで高くモチベーションが保てる効果もあります。

 

そんな中、KOMABAは考査の直前に国数英の3教科だけではなく、理科と社会の無料対策授業を実施しています。

(こちらは塾生ではない方も無料で参加できます!)

で、私は前回に引き続き中学1年生の社会を担当しました。

 

とってもとっても個性的な子どもたちがそろった中学1年生。

 

そんな中学1年生のゆかいな仲間たちがですよ、たった一か月と一週間でグングンと成長しているんです!

ワークを早めに取り掛かっているし、対策授業を受ける態度や眼差しが全然違う!!

そして一番感心したのが、先週土曜日に朝10時から夕方遅くまで塾で授業を受けたり自学自習に取り組んでもらったのですが、みんなしっかりと取り組んでいたんです!!!

ごめん、私、何度が怒るタイミングがあると思っていたさ。

やはり経験ですね、子どもたちを成長させるのは。

社会の授業もとても楽しかったよ。

 

点数はどうしたって取れる取れないがあるけど、今回の考査に向けて取り組んだ一人一人の経験は必ず皆さんの成長につながっています。

明日から3日間、力を出してきてください!

応援しています。

 

石川