自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

W杯と人とのつながり

20年間続く思いの雪辱を!!!

…晴らすことが今回も出来ずにため息ばかりが穴の開いたボールのごとくヒューヒュー出続けている石川です。

あまりにも悔しいので、W杯モデルのボールを買っちゃいました。

これを教室に飾りまして、ここから4年間、悔しさを忘れないための戒めといたします。

臥薪嘗胆!!!

 

というわけで日本のW杯が終わったわけですが、このW杯の時期にサッカー熱とは別に自分が生きている実感を得られることがあります。

人とのつながり、です。

 

この時期になると、これまでつながりがあった方々と連絡が行き交います。

 

前回のブログで書きました「ちょうんまげ隊ツンさん」と、ツンさんを介した方々

中学や高校の時に一緒にボールを蹴ったチームメイト(石川はサッカー部でした)

ジョホールバルの歓喜を一緒に味わった大学の仲間やバイト先の恩師

以前に仕事を共にした仲間や先輩

サッカー好きの保護者

そして、以前教えていた元塾生たち

 

数年ぶりのはずなのに、つい最近連絡を取っていたかのように「ドイツにチャンスあるかな?」「スペインにも勝てるかな?」「三苫、やばいでしょ!」とあたり前のように会話が続きます。

たまらなく嬉しいです。

サッカーの結果は悔しいものでありましたが、こうして4年に一度、人とのつながりで心が温かくなれるW杯、やはり最高です!

 

石川