自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

クリスマスの夜に

16回目の常夏のクリスマス。

「暑いのにクリスマス。雰囲気出ないね」と口にする子どもたちに同意できなくなっている自分がいます。

 

そんな12月25日、昨日のことです。

生徒たちも帰り、業務の終わりが見えてきた21時ごろでした。

一件のLINEがチロリン。

差出人は現在社会人として活躍している元塾生の女の子(もう「子」じゃないか)。

 

曰く

「元カレがクリスマスに婚約したことを知った。」

「やりきれない」

「これが人生ですか」

「くぅ・・・」

 

仕方ねぇなぁ。

便利な時代です。

そこから下の売店で小さなワインを買ってきて、オンライン飲み会?反省会?なぐさめる会?が催されました。

2時間半ほど。

 

話を聞きながら、やりかけの終わらせたい仕事も進めました。

どちらが残業なのかよくわかりません。

 

でも小学生の頃から知っているKさんと話すのは心から楽しく、思いがけないクリスマスの時間を教室でワインと共にいただきました。

がんばれ、Kさん!

そのままでOKだぞ!

 

さて、KOMABAでは冬期講習会真っただ中。

連日朝から晩まで子どもたちが通ってくれ、一年の総決算とばかりに外の気温と同様にアツい指導が続いております。

今日も楽しく生徒たちとの時間を過ごせました。

 

今年も残りわずか。

最後までよろしくお願いします!!

 

石川