自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

Over the Wall -ケニア- ⑦

ミヤザキケンスケはバンドマンである。

僕がバンドしかやっていなかった時に、尊敬するスタジオの方に「レコーディングする時には一つ一つのパートが『大したことはないな』って思うんだけど、その音を合わせると想像していなかったような最高の音の塊になるんだよね。こういうのが、いいバンドだなぁって思う」と言われたことが心に残っています。

 

ミヤザキケンスケの壁画は多くの部分を、
下手くそな私たちのようなボランティアが描いたり、
絵を習ったことがないような子どもたちが描いたり、
何十年も筆なんか持っていなかった大人が描いたり、
絵に何の関心もないような通りすがりの人が描いたり…

そんなふうに描かれます。

 

一つ一つは目も当てられないようなひどい塗り方かもしれません。

しかし、バンドリーダーがその「音」を合わせると、あら不思議。
下手さにも意味があったかの如く、一つの作品として最高の音の塊を響かせてくれます。
まだまだ始まったばかりの壁画制作ですが、調整員・石川は今日までで帰国。明日から仕事に戻ります。
下手くそな下地を、ニコニコしながらペタペタ塗ってまいりました。
あと約10日間の制作、そして大一番となる8/9のワークショップで、バンドリーダーがどんな曲に仕上げてくるか、楽しみだなぁ。
石川