自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

がんばれ、早稲渋生!

早稲田渋谷シンガポール校の学年末考査がいよいよ来週に迫ってきています。

今回の考査、これまでとは異なった・・・大きな大きな意味を持つ考査となります。

通常、年間を通して成績はつきますので、3学期の結果はあくまで1/3であるわけですが、皆様ご存じの通りコロナの影響で2020年度最初で最後の考査となるわけです。

特に現在高校1年生の皆さんにとっては、一度も経験をしたことがない考査が、いきなり1年間の学年評価につながるわけですから、プレッシャー・不安・焦りは相当なものです。

そんな中、先日授業後に少し時間をとって、教室にいた高校2年生から高校1年生に「学習アドバイス」をする時間を作りました。

普段はおちゃらけて元気いっぱいの高校2年生の面々ですが、突然真剣モードのスイッチが入り、予定を大幅に超えて実に多様な学習アドバイスを高校1年生に向けて話してくれました。

(「お前がそれをやれ!」とツッコみたかったことは何度もありましたが!)

学習が不器用な生徒が多いKOMABA生ですが、こういう時にピリッと良い雰囲気を作り出せる高2の皆さん、さすがです。それも大切な力。

そしてそれを真摯に受けて止めて聞いていた高1の皆さん、気持ちが引き締まったのではないでしょうか。やるぞ。

 

そんなわけでKOMABAクレメンティ校の明かりは連日遅くまで灯っているのでしたー。

 

コロナ禍の中で本当にたいへんな一年でしたね。

来週の考査、みんなが自分の力を出せて笑顔で進級できますように!!!

 

石川