自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

卒業おめでとう、ジャパ中生2020

先日、シンガポールの日本人中学校、通称ジャパ中の卒業式がありました。

私たちは塾講師として、毎年この時期に見送る側に立つわけですが、今年は例年と違った少し特別な思いのある卒業、巣立ちです。

コロナ禍での高校受験。

 

自分のせいではないのに。

自分の大切な一年なのに。

 

自分は不運だ、と気持ちを受験に向けることは決して容易ではなかった・・・はずなのに、KOMABAの受験生はそんな様子を微塵も見せず、頑張りぬいてくれました!(そして高3や他の世代の受験生も!)

 

サーキットブレーカーに伴い、4月の春期講習会の途中からオンライン授業に切り替わりました。

それから3か月後、フェイズ2になったことで対面授業再開。

久しぶりに直接会って授業ができることの喜びを感じつつ「・・・まずい」と直感。

表面上の知識はある程度予定通りに学習できていた半面、その知識の活用や応用、アウトプットの力が弱い。

塾の模試でも7月の時点では、はっきりと例年よりも平均点が低い。

 

焦る講師側と戸惑う受験生。

だからこそ、例年よりも負荷のかかる指導をしたことも多かった夏期講習会。

そして秋。

受験が目の前に迫ってくる受験生もいる中・・・みんなは例年にないくらいのスピードで遅れていた学習を取り戻し、それだけではなく「まだまだ伸びる」基盤を作り上げてくれていました。

 

「この子たちは絶対に伸びる」

そう確信したのは、9月以降の授業です。

授業の合間の休み時間。

スマホを手にしたり友達と楽しそうに「遊ぶ」・・・ではなく、前半の授業で解いた課題の「調べ」や「議論」をしていました。

一部が、ではなく全員が。

全員がこれを9月の段階でやったのは、おそらく初めての世代でした。

 

とはいえ不安が伴った受験シーズン突入。

結果、ここまで全員が素晴らしい進路にたどり着いてくれています(あと少しで全員終わる!)。

早稲渋入試も12月で全員合格!

本当に、私の思いとしては全員がそれぞれのザ・ベストの進路にたどり着いてくれています。

 

ただですら負荷のかかる受験期。

そこにコロナ禍という、大人でも全く対処できない緊急事態。

 

そんな中、大きく大きく成長してくれた今年の受験生の皆さん。

卒業パーティーもできず、ごめんなさいね。

本当は一人一人にメッセージを書きたいのだけど、今度実施する高校入試座談会の後で直接伝えますね!

卒業、本当におめでとう。

 

石川