自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

前へ進めっ!

問題 先日、ボニックガーデンで石川は次のような写真を撮影しました。さて、この状況はどちら?

ア これ以上登れなくなりました

イ 怖くて降りられなくなりました

すごいですよね、この足の開き具合。

前足も後ろ足も90度。

必死さがにじみ出ています。

しばらく見ていたのですが動きませんでした(動けない?)。

この後、どうなったのかなぁ・・・

 

さて、久しぶりのブログ更新です。

なかなか更新できなかったのは・・・シンガポールにいる方ならご存じの通り9月から10月にかけて社会情勢が目まぐるしく変化し、学校も休校になったりオンラインになったり試験日程が変更になったり・・・と次々に対応しなくてはならないことがあったためです。

更にそんな中、早稲渋高3の進路に関する指導がドーン、シンガポールでの海外入試開幕バーン!と毎週毎週いろんなことが・・・(ごめんなさい、生徒には「言い訳するな!」と指導しています)。

 

思い返せば2020年から続くコロナ禍、なかなか心休まる時間がなくここまで来ていますが、これほど日々アップアップになった期間もなかったかもしれません。

前に進んでいるのか、後ろに退いているのか・・・

上がっているのか、下がっているのか・・・

 

・・・は!このミズオオトカゲさんはワタシだったんですね!!

しがみつきます。

今に必死にしがみつきますよっ!!足ビーン伸ばして!!

そして・・・必ずコロナ禍は沈静化し、前に進める日が来ます。上に登れる日が来るんです!

 

と、トカゲさんと木を見上げながら自分に言い聞かせた日曜日でした。

 

石川トカゲ