自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

おもひでぽろぽろ タングリンショッピングセンター その3

学習塾の受験生がラーメン屋さんに寄せ書きを送る。

 

藤子不二雄漫画の勉三さん+小池さん的キャラでも生まれない限り、そんな展開にはならない気がします。

本当におもしろいですよね、KOMABAの生徒たち。

 

タングリンショッピングセンターの1階に店を構える「ばり嗎ラーメン」さんとは、開校して翌年ぐらいからの長いお付き合いです。

ひいき目なしに、私、シンガポールのラーメン屋さんで一番おいしいと思います。

 

自家製面をしっかり熟成させた、モチモチ感たっぷりの上質な麺。

濃厚豚骨!とはうたいつつも臭みがなく飽きずに最後まで飲み干せるスープ(醤油味もあっさりでおススメ!)。

表面を焦がして香ばしく食欲をそそるチャーシュー。

 

あー、食いてー。

 

出会いは突然でした。

当時お店の責任者だったHさんが急に塾に訪問し、一定のサービスをするから宣伝用のチラシを置かせてもらえないか、ということでした。

同じビルに居を構える日本人同士、もちろん協力したいですし、しかも塾生用にお弁当の提供もしてくれる、となればこれは本当にありがたい!

是非近々詳しく話しましょう!と約束をして別れた翌日でした。

 

Hさんとばったり、飲み屋で隣の席に!

お酒が大好きなHさん。

話していくとなんと私の心ふるさと、盛岡出身ということも分かり・・・そこからはもう公私共々たっぷりとお付き合いを重ねていくことになりました。

Hさんだけではなく、Aさん、Iさん、Tさんらそれぞれたいへん個性的な方々と仲良くなり、私がいつ行っても笑顔で美味しいラーメンを食べさせてくれる「ばり嗎ラーメン」さんは、私の昼下がりの午後の憩いの場として存在し続けてくれました。

 

昨年2月。タングリンを出ていかなければならないことが決まってからは店に行くたびに「どうします?」「いつ引っ越します?」「どこかいい場所ありました?」と情報共有をし続けました。

しかし内面はお互いにタングリンを離れたくない・・・という思いが強いですから・・・決して明るい雰囲気にはならず・・・あぁ、寂しい。

 

2023年3月現在、「ばり嗎ラーメン」さんはまだタングリンで営業しています(ノベナ店はもちろんあります!)が、果たしてこの後どうなるか。

できればまたすぐ近くで、一緒に頑張っていきたいですね!!

Hさん、クレメンティに出してくださいっ!

 

タングリンショッピングセンターって、本当に古くて薄暗い感じの華やかさの真逆の場所なんですが、そこにいる人たち同士の交流が本当に温かい場所なんです。

暑い日も

雨の日も

疲れた日も

懐かしの生徒が来た日も

受験生がお腹をすかせた日も

いつもいつも最高のラーメンを食べさせてくれた「ばり嗎ラーメン」さんとスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

私たちKOMABAの講師、保護者、何より子どもたち皆で感謝をしています。

そしてこれからもよろしくお願いしますっ!

 

石川