自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

デング熱にかかりました。

猛省しております。

ブログを長期間更新していませんでした。

コロナの影響下、特にサーキットブレーカー中には書きたいことがたくさんあったんです。

(本当に)何度もキーボードを叩いのですが、書くとどんどんネガティブな内容になってしまい…

結局公開ボタンを押せずに、そのままずるずると書かないまま、気がついたら夏が終わってしまいました。

普段子どもたちに「継続は力」を訴えている私です。

これからは心を入れ替えてブログ更新に臨んでいく所存でございます!

さて、そんな私に神は罰を与えたかったのでしょう。

8月、私はデング熱に感染しました。

発熱したのが、夏期休暇の初日。

平熱に戻ったのが8日後の夏期休暇の最終日。

シマカさんはよくもまぁベストタイミングで刺してくれたものです(潜伏期間含む)。

おかげでただですら休みを満喫できないこのコロナなのに、私の夏休みは部屋のベッドの上と病院通いのみ、口にしたのはポカリとバクテー(汁のみ)でした。

アフリカに協力隊でいた頃は幸いなことにマラリアにはかかりませんでしたが、周りの隊員では感染する者が定期的にいました(ウチの永渕元隊員もガーナで感染経験済)。

「蚊を媒介にした感染は怖いし大変だなぁ」

と思っていたのですが…デング熱、本当にたいへんでした。

特に熱が下がってから2週間ほど、ずっと疲れやすいというかパワーが湧いてこないというかいつでも横になりたいというか。

もう感染したくないですね、デング熱。

しかしながら、まだまだデング熱の感染は広がっているそうです。

どうか皆さんもお気をつけくださいっ!

石川