自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

初めての総合考査②

こんにちは。
日々変化を求めている四本です。

 

いよいよ、中学校の総合考査が近づいてきましたね。
中学1年生にとって初めてのことで、なかなかリズムや計画の立て方に苦戦している子もいるようです。
今後の3年間、高校生活まで入れると6年間携帯電話との付き合い方が大切になってきます。

 

私は現在30なのですが、高校生の時に初めて携帯電話を買ってもらいました。
その時は、もちろんガラケーでやっとiモードやezウェブを使ってゲームができるようになってきたところです。(今の10代には伝わらないでしょう)

 

私は無類のゲーマーだったので、怪盗ロワイヤルやグリーの釣りゲームに夢中でした。
さらには、夜中3時に体力ゲージがリセットされるので、それに合わせてタイマーをセットし、
夜中に目を覚ましてからアイテムと経験値をゲットしまた眠るということを高校生の夏まで続けるゲーマーでした(笑)

 

もちろん宿題や単語の暗記はおろそかになり、成績もなかなか芳しくないことに、、、
高校3年生の時にさすがにやばいと思った私は、今までauのダブル定額を利用していたのですがその契約を親に解約してもらい使った分だけを自分のお小遣いから支払う。
という契約に変えました。

 

今と違い、定額プランじゃないと数万~数十万かかる携帯料金でしたのでこれにより携帯電話の使用を制限することができました。
今と違ってwifiもなかったですし。

 

便利で暇もつぶせなくてはならない携帯電話ですが、使い方によっては毒にも薬にもなります。
ましてや、生まれてからずっと携帯電話やタブレットが存在しているような今の中学生にとって、携帯を手放すことは難しいでしょう。

 

アメリカの大学の研究でたとえスマホの電源を切っても机や周囲にあるだけで集中力が下がってしまうという研究結果が出ています。
意図的にスマホを自分の手の届く範囲から遠ざける工夫や習慣が大切です。

 

テストを通じてスマホとの付き合い方を学んでいってほしいですね。
下の写真は塾に来て【自主的に!!】スマホを預けてくれている中学1年生の様子です。


それでは、中学生の諸君テスト頑張って!!
四本